今、買うべき一押しのボクサーパンツはこちら
雑記

座敷わらしに出会える旅館【緑風荘】に宿泊したときの不思議な体験談【怖くない!】

スポンサーリンク

座敷わらしに会える旅館として多くの人々をきつけてやまない緑風荘。

メディアでも数多く取り上げられ、「TVで見て名前だけは知ってる!」そんな人も多いのではないでしょうか。

座敷わらしを見たものには幸運が訪れる!

このような伝説が語り継がれているので、ぜひとも会ってみたいものですよね。

 

まさし
まさし
実際のとこ、緑風荘に行くと座敷わらしに会えるの?

ぼくもずっと気になっていた1人だったので、真相を確かめるべく宿泊。

 

結論から言うと、座敷童には会えませんでした・・・。残念。

しかーし、泊まった部屋で浮遊するオーブの写真が撮影できました

 

本記事は4つの内容に分けて書いていきます。

 

  1. 座敷童に会えない代わりに写真に写ったオーブとは?
  2. 緑風荘を楽しむためのおすすめポイント5つ
  3. 写真多めで食事や施設の雰囲気をお伝えします
  4. 緑風荘までのアクセス

宿泊を検討している、または座敷わらしの宿に興味がある方に読んでいただければと思います。

座敷わらしに出会える旅館【緑風荘】に宿泊したときの不思議な体験談【怖くない!】

 

座敷童を探している男のイラスト座敷童に会えなかったのはとても残念

緑風荘には【えんじゅの間という部屋があるのですが、ここで不思議な現象が数多く起こっているようです!(客室でも目撃情報あり

 

槐(えんじゅ)の間の写真槐(えんじゅ)の間の写真

宿泊当日の深夜12時すぎにお邪魔するも何もなし。

夢でお会いできるかと期待してみたものの爆睡ばくすいで何もなし。

 

まさし
まさし
なんなら気配すらなし…(笑)

子供には見える!という噂を聞いたことがあったので、3歳の息子に「同い年くらいの子供が遊んでたら教えてね」と伝えておきました。

が、しかし…何も感じるものがなかったのか、普通に旅館を楽しんでおりました(笑)

 

緑風荘での不思議な体験談!写真に写りこむオーブの正体やいかに⁈

実際にぼくたちが撮影した写真です

旅館での夕食どき、仲居さんが座敷わらしについてお話をしてくださいました。

フラッシュをたいて写真撮影をするとオーブが写ることがありますよ。

このように教えていただき、奥さんと2人深夜の撮影会が催されました(笑)

 

いざ撮影してみると、こんな感じのオーブっぽい写真が撮れる撮れる!

オーブっぽい写真がたくさん撮れ過ぎ!?

オーブ簡単に撮れすぎじゃない?

このような疑問が頭をよぎったと同時に、フラッシュのライトをよく見てみると、ホコリが舞っているのが見えて…。

 

まさし
まさし

【オーブ ␣ ホコリでググると、出るわ出るわホコリ説!!!

いやーこれ完全にホコリですね(笑)

レンズ表面のホコリが照明の光に反射してオーブっぽく見えるのだとか。

紛らわしーですねw

奥さんと笑いながら「オーブも見れなかったねー」と残念がって眠りについた翌日、よく見てみると1枚だけホコリではないような写真が…。

 

「これは本物だ!」と信じているオーブの写真

少し興奮しながら仲居さんに見てもらうと、「これオーブですよ。写ってよかったですねー」とのお言葉が!

緑風荘で撮影したオーブの写真仲居さんに確認してお墨付きをもらったオーブの写真

 

この写真だけホコリではない感じがありません

なんかデカいし圧倒的な存在感!

これはオーブが撮れたと素直に喜んでおきましょう!そうしましょう!
(カメラに詳しい人、ホコリとかいいがかりやめてくださいw)

 

緑風荘のおすすめポイント5つ

その1.槐(えんじゅ)の間に「おもちゃ」や「お菓子」をお供えしよう

緑風荘の槐(えんじゅ)の間におかしが供えられている様子槐(えんじゅ)の間にはお菓子やおもちゃが供えられています

仲居さんから、宿泊期間中は槐(えんじゅ)の間にお菓子おもちゃをお供えして、チェックアウトするときに持ち帰ると、座敷童のご利益を持ち帰れると教えていただきました。

 

まさし
まさし
うちの子も座敷童に遊んでもらえるように、トミカのトラックをお供えしておきました♪

f:id:oh-oka-m:20180719235611j:plain

 

原則お供えするのは宿泊期間中のみで、お持ち帰りくださいとのこと!

お供えした方は忘れずに持ち帰りましょうね!

 

その2.槐(えんじゅ)の間にある「座敷わらし体験ノート」や貴重な写真を見よう

緑風荘で見ることができる座敷童にまつわる体験談が書かれたノートと訪れた芸能人の写真座敷童にまつわる体験談が書かれたノートと訪れた芸能人の写真がありましたよ

「座敷童体験ノート」を通して色んな体験談を読んでいると、今にも座敷童に会えそうな気がしてワクワクしてきます!

アルバムには、オーブが映り込んだ写真や、宿泊に訪れた有名人の写真などがありました。宿泊した際にはぜひ読んでみてください。

 

その3.中庭の亀麿神社を参拝しよう

ここ緑風荘にまつられている座敷わらしの名前は亀麿かめまろと言うそうです。

 

まさし
まさし
なので亀麿神社という名前なんですね。

亀麿神社へと続く神社参拝口亀麿神社にはこちらの神社参拝口から

いざ勝手口から亀麿神社へ。

下駄箱に備え付けのサンダルがあるのでお借りして外へ。

 

亀麿神社へ続く神社参拝口をでると雪景色雪が残る季節は足元に注意してくださいね

 

旅館を出るとすぐに赤い鳥居が見えます。

f:id:oh-oka-m:20180720142108j:plain亀麿神社には2つの鳥居があります

向って左側にお稲荷様を祀る祠
向って右側に座敷わらし「亀麿」を祀る祠がございます。
お参りの際には両方とも参拝頂ければ幸いでございます。

緑風荘HPより引用

両方とも参拝するのがいいのではないでしょうか。

 

その4.願いが叶うかもしれない「願い和紙」を書こう

旅館のカウンターで面白そうなものを発見しました!

それが「願い和紙」。1枚100円!

 

願いが叶うかもしれない「願い和紙」願いが叶うかもしれない「願い和紙」

 

旅館内に書くスペースがあるのでそちらで記入し、亀麿神社を参拝するときに持って出かけます。

「願い和紙」を結びつけるのはここ「願い和紙」を結びつけるのはここ

結びつけるのはここ。おみくじを結ぶとこと似ているような…。

結局、夫婦ともども何を書いたか忘れてしまったので、ご利益があったのかどうか謎のままですが、やっておくに越したことはないでしょう(笑)

 

その5.源泉かけ流しの温泉で日々の疲れを癒そう

f:id:oh-oka-m:20180723200040j:plain

基本的に24時間いつでも入浴できるこちらの温泉。

 

まさし
まさし
優しい感触のお風呂で、湯上りにはお肌がスベスベに

奥さんも大満足な様子だったので、お風呂が好きな女性にもおすすめですね。

旅行サイトの口コミ評価が高い理由も納得でした。

朝風呂もとても気持ちがよかったですよ♪

 

食事や施設の雰囲気をお伝えします【写真多め】

清潔感のある客室に大満足!掃除行き届いてます

緑風荘ですが、実は過去に火事で全焼しているんです。

2009年(平成21年)10月4日に起きた火災で、座敷わらしを祀る中庭の亀麿神社以外が全焼。従業員・宿泊客は全員無事だったが、営業停止状態となった。その後2015年10月に新しい本館の建設が始まり、2016年4月に竣工、同年5月14日より営業を再開した。

Wikipediaより引用

 

2016年に営業を再開したばかりなので、施設全体が新しくとにかくキレイでした。

実は座敷わらしに会えるといわれている宿は他にもいくつかあるようです。

が、建物が古くてちょっと怖い感じがするところもあるんですよね。

 

その点、施設の新しさは緑風荘がダントツです!

 

まさし
まさし
キレイな旅館に泊まりたい!でも座敷わらしにも会いたい。そんなわがままな願いを緑風荘は叶えてくれますよ。

 

続いて、施設の全体像をサラッと写真でご紹介!

 

緑風荘の玄関

緑風荘の玄関緑風荘の玄関

 

施設入って正面の客間

緑風荘の客間
緑風荘の客間掘りごたつと暖炉に癒される
緑風荘のの客間天井が高く開放感があります

 

客室までの廊下

緑風荘、客室までの廊下

 

ぼくたちが宿泊した「ふよう」の客室

緑風荘、ふようの客室シンプルな和室。居心地よかったです
緑風荘、ふようの客室

 

「ふよう」の客室は清潔感のあるシンプルなお部屋。

施設自体が新しいのですが、それだけではなく丁寧にお掃除されているのがわかりました。とても気持ちがいいですね。

 

まさし
まさし
自分の家以外ではなかなか熟睡できないタイプなのですが、ここ緑風荘では不思議とよく眠れました。

 

あともう1つ。

客間もすごく落ち着くので足を運んでみてください。

お食事の前や、お風呂の前後で一息つくのがいいと思います。

ぼくたちが宿泊したのは寒い時期でしたので、薪ストーブを使用しておりました。

 

まさし
まさし
ゆらめく炎に癒され、掘りごたつ式囲炉裏でほっと一息。

高い天井はとても開放感があり、つい長居をしてしまいました。

 

地元の食材を惜しげもなく使った豪華すぎる夕飯に頬が落ちる!

1日目の夕食

緑風荘の豪華な夕食食べきれないほど豪華な夕食!味だけでなく彩もいい。目から楽しめました

新鮮な海の幸を使った豪華な夕食。

言わずもがなとても美味しく幸せを感じました!

 

2日目の朝食

緑風荘での朝食朝食はどこのホテルでも食べられる感じでした

 

2日目の夕食

緑風荘の夕食海の幸が豪華でおいしい!
緑風荘の夕食やっぱりお肉は正義!もっと食べたい・・・。

 

2日目は肉!肉好きにはたまりません!

お肉美味しかったなー。もっと食べたかった….。

 

寒い時期は防寒対策をしっかりと!

f:id:oh-oka-m:20180720143707j:plain f:id:oh-oka-m:20180720143701j:plain

雪が降る地域にお住いの方は十分にわかっていると思いますが冬の東北は寒いです!!

  • マフラーと手袋は必須!
  • スボンの下にはUNIQLOのヒートテックのスパッツを履き、靴下は2枚重ね
  • フリースを着て、アウターにダウンジャケット

こんな感じの重装備でちょうどよかったです。

 

ぼくたちの住まいは雪の降らない地域ですので、少しだけ寒さにビックリしました。

3歳の息子にいたっては、「なんでこんなに寒いのよー⁈」と怒り心頭でご乱心でした(笑)

お子さん連れで、寒い時期に宿泊する際には防寒対策を十分にやってあげてくださいね。

 

座敷童の宿【緑風荘】へのアクセスは?

f:id:oh-oka-m:20180720144351p:plain

緑風荘HPより引用

 

東京駅から二戸駅までは東北新幹線「はやぶさ」(移動時間約2時間40分)

東北新幹線はやぶさ男の子なら「はたぶさ」乗せてあげたら喜ぶと思います

東北新幹線を利用する機会がない場合は、この機会にぜひ「はやぶさ」を利用してみてはいかがでしょうか?

 

まさし
まさし
息子は大興奮ですごく喜びました! 

 

二戸駅から、金田一温泉駅まではIGRいわて銀河鉄道(移動時間約7分)

IGRいわて銀河鉄道電車が凍ってる(笑)

地元ローカル線で金田一温泉を目指します。

電車が凍っていたことに驚きを隠せません(笑)

電車内はとても暖かくて快適でしたよ。

 

金田一温泉から緑風荘までは送迎を活用しよう(移動時間約5分)

金田一温泉駅金田一温泉駅まで送迎してくれます!

 

緑風荘は金田一温泉駅まで送迎をしてくれます!うれしいサービスですね。

ただし事前に送迎を頼んでおく必要あり!

 

チェックイン時に送迎を使うときチェックするポイント

  • 送迎可能時間は15:00~19:30まで
  • 前日までに到着時間を伝える
  • 当日の場合は送迎不可の場合があるので注意!

 

チェックアウト時に送迎を使うときチェックするポイント

  • 送迎可能時間は7:30~10:00まで
  • ※チェックイン時に送迎希望時間を聞いてくれる

 

送迎を利用したい場合は、送迎可能な時間の範囲でお願いしましょう!

チェックイン時の送迎は、当日ではなく、前日までにするように注意してください!

 

 

緑風荘の施設情報

施設名称緑風荘
住所岩手県二戸市金田一字長川41
公式サイト公式サイトをみる
送迎あり(条件付き)
送迎の条件を確認する
駐車場30台
問い合わせ0195-27-2131
電話受付時間 10時30分~20時

 

まとめ:宿泊してからの運気はいかに⁈

実は記事の執筆時点で宿泊してから7ヶ月ほど経過していたのですが・・・

 

まさし
まさし
仕事・夫婦仲・金運など全てが順調で驚きを隠せません!

今が人生で1番楽しい!」と夫婦で口をそろえる程の毎日を送っています。

座敷わらしに会うことはできませんでしたが、会えるまでリベンジしたいですね(笑)

 

ご利益もあって、たくさんのおすすめが詰まった緑風荘。

あなたもぜひ座敷わらしに会いに行ってみてくださいね。

スポンサーリンク