MENU

ミニマリストの生活に一瞬憧れたぼくの守りに入った価値観をぶっ壊す

f:id:oh-oka-m:20171107233940j:plain

最近の嫁さんのツイート。

これがキッカケでいろいろと考えさせられた。

このツイートを見てわかる通り、嫁さんは稼ぐことに超ストイックだ。ぼくと真逆!

 
ぼくは正直言って「今も充分幸せだしなー」って感じでストイックに稼ぐって気持ちが湧かないんだよね。

 

ところが、そんなぼくを尻目に嫁さんはどんどん成長する!  そんでもって成長速度が異様に早い! 結果ぼくは置いていかれるw

 

彼女は”稼ぐこと”に限界を設けていない!!!

自分が必要な分だけ稼げるようにと研鑽の日々を送っている。

 

こんな人が近くにいたら考え変わるよねw

最強のメンターが身近に存在してた!!

 

そんなこんなで、イケメンな嫁さんに触発されだした自分に最近気づいた。

やっぱ守りじゃなくて攻めだよなぁー!!!

 

”本気で稼ぐ”って気持ちはこういうときにこそ発揮すべきだろ⁈  って感じたぼくのエピソードを4つ紹介する。

 

お金を稼ぐことに限界を設けてはいけない。

自分の欲求にもフタをしてはいけない。

本当に欲しいモノは稼いで手に入れる。

 

みんなもこの記事読んで稼ぐスイッチ入れてくれ!!!

 

 

ミニマリストにはなりたくねぇ!!

f:id:oh-oka-m:20171107234419j:plain

※今回のミニマリストは最低限のモノしか持たない人と定義する

 

最近ミニマリストの方の記事をブログで読んだ。

彼の部屋には物がなにもなかった。本当になんもなかった。

ここでぼくはモノを持たない生活を「なんかシンプルでちょっとよさそう」と思ってしまったのだ。

 

危うくミニマリストになろうとするとこだった。喝だ喝!!!!

ちょっとよさそうとか思ってんじゃねぇよばーか!!

ミニマリストって言葉の雰囲気と響きの良さに騙されんな。

 

ちょっと話題になると、すぐそうやって取り入れたがる無駄にアグレッシブで安易なとこがいただけねぇ。

 

ちょっと考えてみて欲しいんだが、あなただったらお金をしっかり稼げている状態でミニマリストを目指すのか?

 

おれはぜってぇ目指さねぇ!

 

むしろそこはマキシマリストを目指すとこだったと気付かせてもらったわ!!

(マキシマリストってミニマリストの反対ね。モノをたくさん保有する考え方)

 

おれ欲しいモノめっちゃあるんですけど!!! 

けっこう欲望あるな!! そう思った。

 

自分の欲求を素直に認めてみる。

今現在の収入とか買えない理由とかその他諸々を全て取っ払って考えてみる。

 

本当は欲しいモノいっぱいあるでしょ?

 

それでもぼくは欲しいモノなんてない!!!

こんな境地になって半自動的にミニマリストになっていくんじゃねぇかなぁー⁈

そもそもなりたくてなるもんじゃねぇだろこれ。

 

何が言いたいかっていうと、”本当は”欲しいモノがあるにもかかわらずミニマリストを目指すのは違うでしょ!!! ってこと。

この”本当は”ってとこが重要。

 

にわかミニマリストには、欲求にフタをする守りの思考で、最低限の持ち物を推奨するってのは無理があるでしょ!! って言いたいわ。片腹痛しw

 

自分の本当の欲求は、現在の自分が置かれてる状況に左右されてちゃいけないはずなんだ!!!

 

ミニマリストになる必要性に駆られてなるならニセモノでしょ?

何のためにミニマリストを目指すのか? その理由を教えてくれ!!!

節約で手に入る幸せは幻想

f:id:oh-oka-m:20171107234609j:plain

ミニマリストと共に”節約”なるワードが散見される。

 

節約でどれほどの効果が期待できんの?

ぼくは素直にそう思う。

 

節約をしたいってのは「収入と支出」の支出を減らそうって考え方。

この考え方は確実にビンボー思考だ!!!

 

これって収入が増やせないことをどこかで認めている証拠なんだよなぁ。

稼ぐことより節約する方を選ぶのは、言わば守りの姿勢。

優先順位として高くあるべきは、節約より収入を増やすことでしょ!!

 

節約はデメリットが多い

節約のメリット、デメリットを挙げてみる。

節約のメリット
  • お金をより多く残すことが可能
  • モノを持たないって意味で捉えれば、片付けなどの時間を短縮できるとか? 多少強引な気がするけどw

 

考えてもメリットが浮かばないw 

他なんかある? って感じ。

 

節約のデメリット
  • やり始めたら終わりがない。やり続けなきゃならない。
  • 労力に合わない。効果が薄い(10万節約できた! とかないってことね)
  • 無理のない範囲でやらなければならないがその加減が難しい(ムリして節約してつまらない毎日なる本末転倒なパターン)
  • 家族の理解を得られず不仲になるとか?
  • お金の使い方に神経質になって精神が安定しなさそう

 

やっぱデメリットのほうがどう考えても多い。スラスラ出てくるw

細かくカテゴライズすればもっと出てきそうだ!!!

稼ぐ金持ち思考に

節約のメリットとデメリット、みんなもちょっと考えてみて!!!

私にとってはメリットの方が多い! って人は節約すればいいと思う。

 

ただね、節約って限界がある!

身の回りの物を節約するって言ってもそんなに節約するものないでしょ実際。

 

でも、稼ぐことにフォーカスしたら1年で10万稼ぐってそこまで無理じゃないんだよな。こっちの方が現実味がある!

 

しかも稼ぐことは自分さえ立ち止まらなかったら上限がないんだよね。

どっちに注力するかで全く違った結果に変わる。

 

重要な選択だから収入を増やす金持ち思考に!!! 

そこ間違えたくないな。

レクサスに乗りたいとか守りに入ってたわ

f:id:oh-oka-m:20171107234817j:plain

ぼくらがよく通る道で、自動車のディーラーが密集していることから「自動車街」と呼ばれてる通りがあるのね。(国産車から外車まで有名なディーラーは一通りある)

 

そこを嫁さんとドライブしているときに、

「どんな車でも好きなの買っていいとしたらどれに乗りたいの?」こう質問された。

 

このとき相当迷ったあげく答えが出ない。

なんでも好きな車に乗れるって発想はしたことがなかったからだ。

 

いかに自分の狭い枠組みの中でしか物事を見れていないかがわかる事例だ。

 

で、持ち帰って考えてみたんだけど、レクサスのSUVがいいなって思ったわけ。

でも選び方が良くなかった。

 

  • 高級車にしよう
  • あまり大きい車じゃないほうがいいなぁ道狭いとこあるし
  • なるべく故障が少ない車にしよう
  • リセールバリュー(売るときの値段)が高い方がいいだろう

 

こんな感じで行きついたわけ。

 

この過程ほんとクソ!!!

なぜなら、消去法で選んだから。

消去法で選ぶ1番の欠点は、本当に望んだものが手に入らないこと。

 

選ぶ基準が自分の枠組みに縛られてる。簡単に言うと収入だ。

 

道が狭いとか、故障がどうとか、売るときの値段が....とか余計なことを考えてる時点でダメなんだ。

 

フェラーリに乗りてぇ!!!

かっこいいから乗りてぇ!!! 

これくらいシンプルな方がいいんだと思う。

 

これらを車じゃなくてあなたの欲しいモノに置き換えて考えてみてもらいたい!!!

 

あなたが手に入れたいものは

心から望んだものか?  

 

はたまた買えそうなものを

選ばされているのか?

 

モノを買うとき消去法で選んではいけない。

それでは本当に欲しいモノは手に入らない。

本当に欲しいモノを手に入れるために稼ぐんだ!!!

ZOZOTOWNほんとは使いたくない

f:id:oh-oka-m:20171107235143j:plain

もう見たまんまの主張です。

みんな服買うときって通販使いますか?

ぼくはほぼZOZOで買っちゃうんですよね。

 

これの何がいけないのかって?

ほんとはウインドーショッピングしたいんですー!!!!(女子かw)

 

住んでいる場所が田舎でして、好きな服のお店が近くに全然ないんです。

そんでもってZOZOなんかあるから、その利便性に負けて使っちゃうんです。

 

で、しばらく使ってわかったんですが、

ZOZOで買った服がお気に入りになることって少ない。

これって、実際に見て触って試着してないから、イメージしてたのと微妙に違うわ! ってなってるんですよね。たぶん。

 

お気に入りの服は全部お店に行って試着して買ってることに今更気づく!!!(遅っ)

 

じゃあ服買いに行けば⁈  って話になるんだけど、服買うためにわざわざ遠くまで出かけて、しかも交通費掛かると思うと億劫になるんですよー!(交通費でカットソーが2.3枚買えるとか考えるビンボー脳なんだよなぁw)

 

でもこの思考がほんとダメなことに気づいた。

 

結局お金があったらウインドーショッピングに出かけるんだよなぁ

だったらもっと稼げよ!!! って話だ。

そこ稼ぐことに本気になる絶好のポイントだったわ!!

 

今までは守りに入ってたから通販使ってたけど、稼ぐことで万事解決な悩みだ!!!

 

とりあえず稼いでZOZOから卒業しよ!! 

東京とかで服買いまくれるようがんばろ。

おわりに

ぼくが最近稼ぐことで解決できると感じたエピソードを4つ紹介しました。

 

もっとイメージしやすく言っちゃうと、

「来月から給料をまるまるお小遣いとして使ってよし!」って言われてテンション上がるなら稼ぐことを望んでるんだよー。

「何買おっかなぁー⁉︎」ってなるでしょ?

ワクワクするでしょうよ。

これ、お小遣い少なくてもっとお金欲しいってことだよ。

 

ちなみにぼくも同じ質問を嫁さんからされたとき、めちゃめちゃワクワクしたんだよね。もっとお金稼ぎたいんだってわかった。

 

本当の自分はもっと稼ぎたいんだけど、現実問題として別に困ってないから稼ぐことの優先順位が低い。

これが最近わかったことです。

 

みなさんはどうですか?

目標を下方修正してませんか?

どこかで稼がない方向にシフトしてませんか?

 

もっと自分の欲求に素直になって稼ぐことを意識してみてください。

ぼくは嫁さんを見習っていろいろと始めてみるつもりです。

まずはビットコインFX口座開設しよーっと!

 

おしまい。