MENU

雨でもガッカリしない! 雨のイベントを楽しむ心構えと考え方

近頃、雨が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕はと言うと、雨の日は、外に出るのも嫌なので、ブログを書いています。

朝起きて、眠気まなこでカーテンをオープンして、雨が降ってると、やるせない感じになるのは僕だけでしょうか? 僕は、雨が嫌いみたいです。

 

でね、先週末に地元のお祭りがあったんです。俗に言う、秋祭りってやつです。

もうそれがね、何年振り⁈ ってくらい天気に恵まれなくてですね、3日間のお祭り期間中、ずっと曇りか雨!  晴れ間無し!  

ゆるせねぇーー!

って感じだった訳です。(晴れた日にやるのが気持ちいいんです)

 

雨ばっかで嫌になっちゃったんですが、いろいろと学んだ事もありましたのでまとめてみます!

 

まず、お祭りがわかんない人の為に、簡単な解説入れます。

秋祭りとは?

wikiから引用

秋祭り(あきまつり)とはに行われる祭りの総称である。主に農村地帯において収穫を感謝する祭りである。

秋祭り - Wikipedia

 

ニュータウンなど、比較的新しい住宅地、もっとザックリで言うと、稲作が無い地域には、秋祭りがないとこがあるみたいですね。

 

僕たちの地域は、10月2週目の週末(金・土・日)に行われます。

 

この秋祭りってのは、”五穀豊穣を祝う”って意味でやってる訳ですが、とりあえずめっちゃ楽しんでる! って人が多いんですよね。自分もそっち派 笑

 

祭りって、老若男女問わず、ストレス発散の場みたいなとこある。

 

もうね、大の大人がだよ⁈ こんなはっちゃけちゃっていいの⁈ ってなっちゃうからね!!!  (ムムム⁈ いいーんです!)

傍から見たら、ちょっとカオスw

でも、これ、無理もないんですよ! だって、お酒飲み放題!  声出し放題!  踊り放題! 理性がぶっ飛ぶ三拍子が揃ってますから。

祭りって、好きな人は大好きだし、嫌いな人はとことん嫌い! ってイベントだと思う。

だから、出てる人はほぼ毎年同じなんだよね。

現代のストレス社会において、ストレス発散のはけ口が欲しいんだな。みんなw

 

 

イベントが雨だったときの心構え

今年のお祭りは、週間天気予報で雨が降ると予想していたのですが、みなさんも、心待ちにしていたイベントが雨だったら、絶対テンション下がりますよね?

なんか、こう、うまいこと考えられないかな? って思ったのでまとめました。

 

天気はコントロールできない

f:id:oh-oka-m:20171018011917j:plain

自分がコントロール出来るか? ここの切り分けって重要だと思う。

当たり前ですが、天気はどうしようもありません。

 

まず大前提として、コントロール出来ない事は手放そう!

 

僕的には、お祭りの期間中は晴れてほしいんですが、当然ながら、僕の思いとは裏腹に、雨が降る事もある。 

こっちの都合はお構いなしという訳だ。

 

天気って、「神のみぞ知る」みたいなとこあるじゃないですか⁈ どんなに願っても、自分の思い通りにはならない。

 

で、思い通りにならない事を、あれこれ考えてテンションが下がる。

これって、俯瞰してみると「意味ねぇ事で悩んでたな」って話なんですよね。

 

お祭りを事故無く終わらせるにはどうしたらいいか? みんなが楽しむ為に自分が出来る事はないか? こんな事だったら悩んで良かったかな!! (そこらへんは全く悩みませんでしたw)

期待し過ぎは良くない

f:id:oh-oka-m:20171018012231j:plain

期待し過ぎたときは、ガッカリする率、半端ない。

 

これを感じたエピソードなんだけど、最近PS4買って、ドラクエ11をやり始めたのね。

で、実は、PS4買う前にさ、DS版でプレイ済みだったんだ!  

DSでプレイしてみて、めっちゃ面白かったから、グラフィックも綺麗になるし、なによりPS4を買う動機付けにもなるし! って感じで、PS4でもプレイしよ♪ ってなった訳。

 僕のパソコンHDMI端子なかったから、ゲームプレイ用にディスプレイまで買って、いざ、プレイしてみたんだけど、

なんかちげぇ。イマイチ

ってなっちゃった。(結局、イシの村出たとこで止まってるw)

 

【ハードルが上がっていく様子】

 

    ゲーム用ディスプレイ買う⤴

   PS4ドラクエ11買う⤴

  PS4買う⤴

 めっちゃ楽しかった⤴

DSドラクエ11買う⤴

 

こんな感じで「この金額に見合った楽しさ希望!」 ってハードルが上がったと推察される。

 

誤解のないように言っとくけど、これはドラクエが悪いんじゃなくて、期待し過ぎて、ハードルを上げ過ぎた自分が良くなかったなぁって。

 

なんか、元も子もない話だけど、心構え的には、期待し過ぎちゃいけなかった気がする。(楽しみだから期待しちゃうんだけど)

 

今年のお祭りを振り返ってみると、頻繁に天気予報を確認しては、一喜一憂してました。

事実をありのまま受け止める

それ以外、出来る事が無かったにもかかわらずです。

 

イベントにおける天気なんかは典型的な例で、 「もぉぜってぇ晴れて!!!!」みたいな過度な期待は禁物だって事ですね。

 

雨のイベントを楽しむ為の考え方

結局、雨のお祭りはどーだったのよ?

結論から申し上げて、

めちゃめちゃ楽しんだw

 

なんであんなに楽しめたのか?  自分なりに考えてみた。

 

諦めが肝心

始まる直前まで、天気予報見て、滅茶苦茶テンション低かったのに、いざ始まったらさ、雨とか関係なくなってた  笑

なんだよーって感じだよね!  もう自分でも結構ビックリしてる。

もう諦めるしかないってのが腑に落ちたって事だね。

 

お祭りってさ、準備が結構大変なのよ! 太鼓の練習だったり、屋台の飾りつけだったり、お祭りの為の準備って結構あるんだよね。

そんな大変な思いしてさぁ、お祭りが近づくにつれてワクワクしてさぁ、当日「楽しめませんでしたー」じゃねぇ⁈ 楽しまないとやってられないよォーーー!!!

 

だから、天気の事は早々にあきらめて、実際雨が降っちゃっても、始まったらさ、楽しむ方向に持っていこう!

 

楽しむ事に集中

雨が降っちゃっても、「雨嫌だなぁー」じゃなくて、どうしたら楽しめるのか? に考えが切り替わるといいよね。

 

イベントって、着る服にこだわったりするじゃん⁈

お祭りにも正装ってのがあってさ、それに袖を通すと勝手にテンションが上がるんだよね。やるぞおぉーーー! 的な。

ここでバッチリ楽しむ方に切り替わったかなって思う。

 

イベントはさ、例え雨でも、余計な事を考えないで集中できれば、楽しむ事が出来るってのが分かった。

そもそも、すごく楽しみにしてたわけだから当然っちゃ当然だよね。

 

もう雨や台風なんかこわくない!! 思い通りじゃなくても、楽しむ方法が分かったから!! 実際台風来たらムカつくけどw

 

終わりに

まとめると、大事なのは、コントロール可能な事でのみ頭を使うって事。

天候なんかを始めとした、コントロール出来ないものは手放して、どうやったら、その場その場で楽しめるか? を考えようねって学びました。

 

自分の望んでない状況下でも、「誰かモチベ上げてー!」 ってなるんじゃなくて、

自分からはっちゃけて、楽しんだもん勝ちだよ! って話。

 

イベント用の衣装に身を包んで、

テンション上げて、

雨が降っても気にせずに、

いい意味であきらめて、

イベントを全力で楽しむ事に集中する! 

これで雨でも大丈夫!!!

大分強引にまとめたけど、まぁいいよね 笑

 

番外編:お祭りの週は天気予報めっちゃ見る!の巻

f:id:oh-oka-m:20171018011435j:plain

祭りが始まる1週間前から、毎日、何回も、週間天気予報を見るんです!

しつこ過ぎワロタ

 

その風景を実況っぽくまとめましたー。

それではどうぞ!

 

 

さぁーーーいよいよ始まります!!

毎年恒例の秋祭り。

気になる天気はどうなのかあぁーーーっ⁈ 

 

【お祭り7日前~3日前まで】

 

まずは、iPhoneのアプリでYahoo!天気をスターーーートォ!!!

ザックリ週間天気予報を把握だーーーっ!!

おおーーーーーっと、

金・土・日はぐずつきそうだーーー!!

 

解説の竹内さん、ポイントとなるのはどの辺ですか?

「Yahoo!天気の的中率は、個人的に低い気がする」

分かりました!!

 

さぁああーーっ、

次はググって気象庁の週間天気予報だーーーー!!

 

なぜ、気象庁の週間天気予報も見るんですか? 

「気象庁の予報は、3段階の信頼度で、予報が的中しやすい順に、A、B、Cで表される。つまりCなら予報が外れる可能性がある!!そこに望みを繋げる為だ」

2つ見るのはそういう理由だったんですね!!

 

さて、週末の予報! 気になる信頼度は⁈ 

Cだーーっ!!! 

この信頼度、どうみますか?

「頼むから外れてぇー! って声が聞こえてきそうな気配ですね」

 

【お祭り2日前】

 

さぁさぁさぁ、今日は水曜日、お祭り2日前です!

週末の天気はどうなったのかぁーーーー⁈

Yahoo!天気スターーーートォ!!!

 

ああ~~~~っ、1週間前とほとんど変わらず、

雲&傘マークで埋め尽くされているーーーーー!!!

 

竹内さん、1週間前とほとんど変わらない状況ですねー。

「こ・・これでは・・・気象庁の週間天気予報に賭けるしかない状況ですね」

 

気になる予報の信頼度は⁈ 

出たぁーーーーっ! オールA!!! 

オールAに変わっているぅーーー!!! 

 

この状況!! どうみます?

「はい詰んだー」

これは一縷の望みも断たれたかぁーーーーー⁈

 

 

【お祭り当日。金曜日】

 

いよいよ秋祭り当日を迎えましたっ!!

天気予報の確認も大詰め!!

 

まずは肉眼で空を確認しちゃいましょー。

見渡す限りの曇り空! いつ雨が降ってもおかしくない状況です。

 

もう、こんなもん、分かり切ったような気がしますが、念の為、気象庁の天気予報を見ていきましょう!

 

金・土は雲傘マーク!! 

日曜に至っては傘マークオンリーだぁーーーー!!!

 

ん・・おっとここで・・降水確率が・・・

70%~90%!!

絶望!! 絶望ですっ!!!

 

って流れでした。

 

まぁ、お祭り2日前に確認して、信頼度がAに変わった時点で、

「・・・うん。わかってた」

って感じだったんですけどね。

 

おしまい