MENU

夫婦でフリーランスに転職。最強の夫婦を目指す。

夫婦ともどもフリーランスになりました!

一風変わった夫婦ではあると思いますが、

自分たちの感じたことや考えなど、書いていきたいと思います。

 

フリーランスってなんの仕事してるの?

f:id:oh-oka-m:20170921234358j:plain

  • 僕は起業して小売業をやってます。

ザックリ言えばネットショップの運営ですね。

  • 奥さんは個人事業主でブロガー。

主にアフィリエイトで収入を得ています。

 

まずもって夫婦でフリーランスになるなら、少しでもリスクを分散させようということで、同業での独立は無しって話になりました。

お互い柱はあるものの、脇が甘いと感じているので、キャッシュポイントを増やそうと考えてるとこです。

僕がブログを始めたのもキャッシュポイントを増やす目的からでした。

 

なんでフリーランスになったの?

f:id:oh-oka-m:20170921234606j:plain

僕の場合

初めにフリーランスになったのは僕でした。

今から3年くらい前なんですが、そのころ勤めていた会社の業績が悪くて、会社側から独立して仕事をやってほしいと打診があったんです。

「子ども生まれたばっかでマジかよ~」って思ったのを覚えてます(笑)

人件費が経営を圧迫してて正社員を放り出したかったようで、事実上のクビ宣告みたいなもんでした。

住宅関係の仕事をしていたのですが、業界の先行きが不透明だったことと、奥さんが看護婦で安定的に収入を得ていたこともあり、思い切って副業でやってたせどりで独立したのが始まりでした。

 

奥さんの場合

子どもが生まれて1年後、育児休暇を終えて職場復帰を果たすと、仕事に行くたびに息子が「ママ~いかないでぇ~」って号泣するようになったんですよ。

これはどこの家でもあることだと思うんですが、泣きじゃくるわが子を振り切って仕事に出かけるのが苦痛だったようです。

共感されるお母さんも多いのではないでしょうか?

そんな日が数カ月続いたある日、奥さんが決心したように「ブログで稼いでくから仕事辞める」って言ったんですよね。

僕は必死で止めました・・・(汗)

僕の収入は生活に困らないレベルではありましたが、奥さんがサラリーマンというのがどっかで心の支えになっていたようで、不安になっちゃったんですよね。

まぁ要はヘタレなんですw

ブログで稼ぐ宣言をした時はちっともど稼げてなかったんですが、どうやら本気だったようで、こちらの説得には応じず辞表を提出。

で、夫婦晴れてフリーランスになったのであります。

今では奥さんの方が稼いでいるのは内緒です(笑)

僕が止めても無視してくれてありがとう!!!!!!

 

夫婦でフリーランスになったメリット・デメリット

f:id:oh-oka-m:20170921234804j:plain

メリット

  • 子どもの面倒を2人でみれる。分担できる。

子育てって大変ですよね?旦那さんが仕事して奥さんが世話してる家庭が多いと思いますが、子どもを1人で見るってかなり大変なんですよね。

奥さんに任せっぱなしの男性は耳が痛いと思うけど、ギブアンドテイクですよそこは。

  • 仕事におけるネックが改善された。

お互い通勤しない生活なので比較的朝はゆっくりです。

子どもは朝早いから、スローライフな僕たちには、いい目覚まし代わりになってくれてます!

あとは人間関係で悩むことも無くなりましたね。嫌な上司も、仕事ができない後輩もいませんのでストレスフリーです。

  • 圧倒的に自由な時間が増えた。

自分たちの思い通りにスケジュールを立てられるので、仕事もプライベートも充実しました!ただし、自己管理が甘い人はかなり注意が必要です。僕も自分に甘い時期が結構ありました(笑)

  • いろいろお得になる。

旅行なんか特にそうだと思いますが、繁忙期は割高ですよね!いつでも旅行に行けるから安い時期に行けて、観光地が空いてるのでお得感倍増です。他にも平日が安いサービスはわりといっぱいあるのでお得だと思います♪

 

デメリット

  • 安定がなくなった。
  • たまに不安になる。

今後もっと出てくるかもしれませんが、 今のところは精神的な部分だけでした。

住宅ローンも組めるようだし、クレジットカードも作れたし、稼いでいれば特に問題ないと感じてます。

精神的な弱さについては、キャッシュポイントを増やすことで解決できそうです。

 

 

とはいっても仕事なくなったらどうすんの?とりあえず正社員のほうが安定してるよ。

f:id:oh-oka-m:20170921235126j:plain

これよく言われるんですよね。

盲目的に正社員なら安全だって信じ込んでるほうがよっぽど危険。

個人的にはやりたくもない仕事の正社員になるくらいなら、ならない方がましかなと思います。

僕5回ほど正社員で転職してますが(多いなってツッコミは無しでw)、そのうち2社業績悪化でクビになってますもん。

まぁ頭もそれほどよくないし、社会不適合なのがよくわかって起業に繋がったんでよしとしてますけど(笑)

大手企業でも業績悪化やリストラが当たり前の時代。

正社員=安定

ではなくなってきてますよね。

終身雇用とか無くなると思いますし、近い将来フリーランスで複数の仕事を掛け持ちする人がどんどん増えてくんじゃないかな。

 

自分たちが目指す最強の夫婦とは

f:id:oh-oka-m:20170922002415j:plain

出した結論は依存しない。

エラそうに言いたい訳ではないけれど、「男が稼いで女が家事をするみたいな考え方は古いよね」って話になりました。

どっちも出来たらいいじゃんってのが僕たちの答えで、各々が独立するみたいな感覚ですね。

男も女もない。

オールマイティになんでもこなすのがカッコイイ。

僕は奥さんに仕込まれて、料理・家事・育児とそれなりのレベルでこなせるようになりました。

はじめはイヤイヤだったけど、今では出来るようになったことに感謝してるんですよ♪

 

今後どうなりたいか

f:id:oh-oka-m:20170922002624j:plain

今の課題はキャッシュポイントを増やすこと

僕はブログ、奥さんはビットコインや株に挑戦しているみたい。

奥さんのすごいとこって、思いついたら即行動ができるとこなんですよ。

かなりの見切り発車なんで危ないときもあるんですけどw、

そこは夫婦で助け合っていいバランスが取れてます。

新しいことを始めるを大切にして、夫婦でさらなるレベルアップをしていきたいと思います。

面白そうな情報があればブログにも書いていきますのでチェックしてみてください!